小さなしあわせみぃーつけた

お菓子のこと‥‥
毎日のこと‥‥
小さな幸せみぃ〜つけたっ☆
地元も一応
0

    昨日は、いろいろと細かい買い物があったので、

    ほぼ地元の100円ショップやら、300円ショップやらを

    巡ってきましたニコッ

     

    駅周辺は、全然クリスマスっぽくないのですが、

    ここは一応、ツリーツリー飾ってありました

    こんな感じ・・・

    でも、なんとなく昔からこの辺は

    クリスマスっぽさが無いんです泣き

    ここだけが、唯一、ツリーがあるくらいで・・・kyu

    まぁ、気持ちが焦らなくていいんですけど・・・ニコ

     

    地元なので、ママちゃんも一緒に行きましたきらきら

    ママちゃんも、手芸の細かい買い物があったみたいなので手

     

    もぉ、学校が冬休みになった姪っ子に留守番して

    もらっているので、「たまには外でランチしようエクステンション

    と言うことになり、結構落ち着ける和カフェで、

    ちょっと遅めのランチタイムランチ

    アボカドとから揚げのドンブリハート

    黒酢で味付けされているので、やや酸っぱめですが、

    から揚げなのに、さっぱりと食べられましたあひょうパンダ

    これに、お味噌汁と春雨サラダとお新香と飲み物が

    ついてきます

    夜ご飯いらないくらいにガッツリだったけど、

    おいしかったですよペコちゃん

     

    師走なのに、ちょっとだけゆとりのある時間は、

    最高に幸せのヒトトキですねクローバー

     

    明日から、クリスマスまで、ずっとお菓子のこと

    考えなくちゃなので、唯一クリアな頭にできた日でしたハート

     

    寒さにも負けず、明日からがんばろっ筋肉

     

     

    久しぶりに二人でのんびりとしたランチタイムを

    過ごせましたうさこ

    姪っ子のおかげ・・・

    ありがとう:)

     

    | マドレーヌ | bonheur(幸せ)な出来事 | 18:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    実は、今日も・・・
    0

      先週に引き続き、本日は妹ギミのお誕生日ケーキ

      先週、お誕生日会をしてしまったので、

      申し訳ないけど、今日はさすがにできませんDocomo_kao18

      よりによって二人とも12月って・・・ゆう★

       

      プレゼントだけ、今日あげるべきだったかな・・・?

      先週、それも済ませてしまったので、今日は

      ドリップコーヒーだけプレゼントしましたアンパンマン

       

      先週は、辛いものを食べられるけど、子供に合わせた甘口カレー

      ばかりなので、にしきやの大人が食べる用のカレーも

      プレゼントしましたピース

      あとは、「自分で好きなもの買ってね」的なものおかお(幸せ)

       

      コーヒーは、あの家では彼女しか飲まないので、

      子供たちにとられることも無いでしょうちゅん

      子供たちも日に日に大きくなってきていることですし、

      ほんの一息つける時間があってもいいかなぁ・・・

      と思って、お湯だけいれるコーヒーにしてみました:)

       

      余談ですが、うちは、子供の頃からパパちゃんに合わせた味覚だったため、

      ファミレスへ行ったり、あんなに甘いカレーを食べた記憶は

      ほぼ無く、おかげで、小学生にして、いかの塩辛とかを食べるような

      ちょっと渋い子になってしまいましたちゅんあは

      早い段階で食べ過ぎたため、今は「いか」は

      全くといっていいほど食べませんが・・・笑

       

      まっ、今日は幸いにも土曜日ハート

      お仕事もお休みみたいで、ちょっとのんびりと

      過ごせたかな・・・

      お誕生日おめでとううさこ

       

      | マドレーヌ | アレコレ・・・ | 16:25 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      蟹入りふかひれラーメン最高☆
      0

        昨日は、久しぶりに元職場の先輩とランチランチ

         

        自由が丘の「状元樓」でちょっとリッチな

        蟹入りふかひれあんかけラーメンいただきましたハートハート

        これが、あっさりしていて美味しいんですよペコちゃん

        あんかけになっているので、すごく温まりますハート

        寒い日にピッタリ・・・ゆう★

         

        他に、シュウマイ・大根・杏仁豆腐がついてきます!!

        この季節に、杏仁豆腐にメロンのみじん切りが

        のっていたのが謎でしたガーンネコ

        実は、メロンが苦手な私は、メロンを口にしたのは

        何十年ぶり・・・Docomo_kao20

        りんごも入っていたからすくわれましたが、

        やっぱり、メロンは苦手です・・・_| ̄|○アセアセ

         

        久しぶりにこのお店に入ったけれど、こんなに広い店内で

        しかも平日なのに、すごくにぎわっていましたあ

        混雑していたので、写真は撮らなかったけど、

        店内も入り口のところもすっかりクリスマスになってて、

        とってもかわいかったです手

         

        散々、食べた私たちは、少しだけ雑貨屋さんや洋服屋さんを

        見てまわり、新しく出来たカフェ「ラテ グラフィック」さんへ

        連れて行ってもらいました♪

        2階ということもあるかもしれませんが、店内は広く、

        落ち着けますゆう★

        あんなに食べたにもかかわらず、さらにチーズケーキも

        食べてしまいましたDocomo_kao8

        舌触りなめらかな美味しいベイクドチーズでした

        コーヒーも美味しかったペコちゃん

         

        しばらく行かない間に、いろいろ変わってしまう自由が丘ですが、

        若いときから通っていた者としては、目まぐるしく変わってしまう

        今の現実が寂しくもあります悲しス。

        家賃・客層・ニーズなどなど、いろんなことを考えたら、

        仕方の無いことなのかもしれないけれど・・・Docomo_kao18

         

        変わり行く街並みとは対照的に、いつも変わらずに

        優しく接してくださる先輩と、心温まる時間を過ごせて、

        楽しかったですクローバー

        12月の忙しい時に、急にお誘いしたにもかかわらず、

        快く付き合っていただいて、感謝・感謝です・・・アンパンマン

         

         

         

         

         

         

         

         

         

        | マドレーヌ | bonheur(幸せ)な出来事 | 13:53 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        いちごマジック
        0

          昨日は、ママちゃんのお誕生日ケーキ

          来週は、義理の妹ちゃんのお誕生日ケーキ

          さすがに、12月にDocomo_kao202回もお誕生日会をしている

          時間が無いので、昨日、合同お誕生日会にさせてもらいましたハート

           

          いつも、ご飯も食べてケーキも食べるとなると

          けっこうお腹いっぱいになってしまって、

          ケーキを最後まで食べきるのが大変あせなので、

          今回は、ツルッといけるいちごとパンナコッタの

          ゼリーケーキにしてみました手ハート

           

          ゼリーの中にもたっぷりいちごが入っていますニコッ

          いちごって、若干きれいな「赤」が出辛いので、

          ちょっとだけ、ラズベリーも入っていますゆう★

           

          いちごを、ただ切って並べただけなのに、

          ものすごく豪華なものに見えるのがすごいですよねDocomo_kao12

          私は勝手に、この現象を「いちごマジックエクステンション」と

          呼んでいますにた

           

          クリスマスが近づくとババーンとお値段が

          ガーンネコ跳ね上がるので、こんなにたっぷりいちごを使うお菓子は

          クリスマス前の今だからこそできるものですDocomo_kao8

           

          ママちゃんと妹ちゃんのお誕生日が前半でよかったゆう★

           

          お誕生日おめでとうあ

          私の考え通り、今回はデザートまでペロッと

          食べられてよかったね手

           

           

           

           

           

           

           

           

           

          | マドレーヌ | お菓子の時間だよ | 17:47 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          2017年、最後のレッスン☆
          0

            今日から、12月・・・0口0アセアセ

            今年もあとわずかですが、体調を崩さないように

            気を引き締めて、がんばりましょう筋肉

             

            それでは、2017年今年最後のお菓子教室のレッスンを

            ご紹介いたしますちゅん

             

            デモンストレーションのみのおやつクラスは・・・

            「いちごサンタサンタ

            可愛らしい、イチゴでできているサンタサンタクロースは、

            このまま食べてももちろん良いのですが、市販のケーキに

            飾ってもオリジナリティーが出て良いですよゆう★

            お子様と一緒に作ることもできますし、クリスマスはお料理

            作ったりいろいろ忙しい・・・ガーンネコ汗と言う方にもぴったりな

            テーブルをちょっと華やかにしてくれる一品ですきらきらきらきら

             

            「電子レンジショートケーキ」

            「ケーキ屋さんのケーキでは、大きすぎて食べられないゆう★

            「やっぱり、一度はクリスマスにケーキを作ってみたいエクステンション

            そんな方のために、スポンジを電子レンジで作る方法を

            お教えいたしますエリザベス

            これなら、簡単にできるので、初めての方も

            「やってみよう手」という気になるかもハート

            オーブンで焼き上げるスポンジとは食感が異なりますが、

            2人用はなかなか無いので、少人数なご家庭にピッタリですDocomo_kao12

             

            そして、実習のあるスイーツクラスは・・・

            「クリスマスケーキ2017」

            今年は、切っても切っても中からツリークリスマスツリーが

            出てくる金太郎飴風のケーキはいかがですか?

            まわりとツリーの生地は、作り方が異なるため、

            ツリーの部分は私がデモをいたしますおかお(幸せ)

            上にはアイシングとピスタチオ・フリーズドライラズベリーを

            散りばめ、クリスマスらしさを演出しましたうさこ

            また、パウンドケーキっぽいですが、型に塗る意外は

            バターを使っていないので、なかなかバターを購入できない

            この季節にピッタリなケーキです:)

            切ったときの感動を皆さんで、お楽しみくださいアンパンマン

             

            今月は、おやつクラスのみ1回少ない日程になっております。

            カレンダー等ご確認の上、ホームページより

            ご予約お願いいたしますお願い

             

            Petit-Bonheur

             

             

             

            | マドレーヌ | ちょっとまじめなお知らせ | 19:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            一番上へ