小さなしあわせみぃーつけた

お菓子のこと‥‥
毎日のこと‥‥
小さな幸せみぃ〜つけたっ☆
パリッとトローッと・・・
0

    今月のスイーツクラスは、「そば粉のガレットとそばぼうろ」

    でしたあ

    ガレットは、甘くないので、おやつという感覚からは、

    ズレています泣き

    でも、小腹が減ったとき最高においしいですよねハート

    卵の焼き加減をどこでとめるか悩むけど、

    カットするとトロッと流れてくるくらいがいいと

    思いますペコちゃん

    理由は、トロッとする卵だと、それがまたソースになって、

    卵液をつけて食べても、また違った味が楽しめますあひょうパンダ

    そして、生地はパリッと香ばしく焼くことで、

    食感の違いを味わうことができるので・・・Docomo_kao12

    余った生地は、全て焼いて、サラダを巻いて食べるのが好きですうさこ

     

    そばぼうろは、梅梅の形に絞ってもいいのですが、

    小さく絞ったほうが、カリカリとした食感を楽しむことが

    出来ますし、何より作りやすいですきゃvネコ

    素朴なお菓子はついつい手がのびますねわらう笑

     

    今月もあと1日・・・

    早いなぁ・・・ゆう★

     

     

    | マドレーヌ | お菓子の時間だよ | 16:42 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    結婚オメデトウ!
    0

      書きたかったこといっぱいあったのに、

      何だか毎日バタバタしていて、気づけば

      このブログを書くのが久しぶりになってしまいました泣き

      この5年、こんなに前の記事から日にちが過ぎて

      しまったのは、初めてかも・・・ガーンネコ

       

      ここにこられない間に、友人の結婚式の2次会に参加して

      きましたきらきらきらきら

      友人と言っても、年齢ははるかにお若いのですが、

      私は、こういうおめでたい席がかなり久しぶりでしたDocomo_kao8

       

      立て続けに、結婚式に御呼ばれしていたときと違い、

      ものすごく久しぶりにこういう場にくると、

      初めてお祝いの席に行ったときと同じような緊張感と

      ワクワク感が蘇ってきましたゆう★矢印上矢印上

       

      美味しいものを食べて、仲の良い友人と話をして、

      あんなに幸せそうな二人を見られて、

      「あぁ、こういう席に御呼ばれするのって、

      ものすごく幸せなことなんだなぁ・・・クローバー」って

      しみじみ思ってしまいましたDocomo_kao12

       

      同級生たちは、みんな結婚してしまったし、

      あとは姪っ子や甥っ子が大きくなるまで、

      おめでたい席に呼ばれることってないんだろうなぁ・・・あ

      って、ずっと思っていたので、思いがけずに今回

      呼んでもらって、はじめは予定があっていかれないと

      ぐすんぐすん諦めていた私も、その予定がずれて、行かれることになって

      とっても嬉しかったですあひょうパンダき

       

       

      今回、結婚した友人は、必要以上にがんばりすぎてしまうところが

      あって、それが彼女の良い所でもあり、心配なところでもあって、

      彼と出会うずっと前から、彼女に「息を抜ける場所エクステンション」が

      できたらいいなって思っていたので、たくさんの出会いの中から

      彼と出会って結婚したことを本当に嬉しく思いますゆう★ハート

       

      うまく言葉にできないけれど、ものすごく

      「人間らしい、ものすごくいい笑顔おかお(幸せ)」になっていたことが、

      とても印象的でしたちゅん

       

      ご結婚おめでとうございますびっくり

      末永くお幸せに・・・アンパンマン

       

       

       

       

       

       

       

      | マドレーヌ | bonheur(幸せ)な出来事 | 20:28 | comments(2) | trackbacks(0) | - |
      デパートの穴場
      0

        12月に近づくにつれ、デパートって

        お歳暮を贈る方やお年始のお菓子を注文する方

        などで、ワサワサとにぎわいますkyu

        特に、土曜・日曜はパパやお子様たちもいて、

        いつもよりも人がたくさんアセアセ

         

        私もママちゃんと姪っ子一人を連れて、そんな

        人ごみへ年末年始の用事を済ませるためにデパートへ

        行きましたDocomo_kao12

        予想通り、にぎわっていて、

        考えることは皆同じで、レストランは長蛇の列ガーンネコ

        色んな用事をまず済ませてから・・・となると

        時間的にもやっぱり混む時間_| ̄|○アセアセ

         

        もし、食べたいものが決まっている場合は、

        ちょっとはやいけれど、

        オープンと同時にランチをするべきランチ

        その時間帯は、穴場ですきらきら

         

        絶対に食べたいものが決まっていないなら、

        まず、紳士服売り場を狙うべきですゆう★

         

        意外と穴場で、カフェとかあったりするので、

        そこでランチができたりしますよわらう

        私たちも、並んでいては、何時にお昼を食べられるか

        わからないし、大人だけではないので、

        それを狙って紳士服売り場へ・・・にた

         

        あった あった 「パパスカフェ」手矢印上矢印上

        ポルチーニ茸のトマトソースパスタをいただきましたハート

        ママちゃんたちはホットサンドエクステンション

        充分に美味しいランチでしたペコちゃん

        空いてはいないけれど、並ぶこともなかったので、

        すぐにランチができましたハート

         

        そのあと、手帳買ったり、お年玉袋買ったり・・・Docomo_kao8

        年末が近づいているっぽいお買い物をしたりしましたあ

        手帳も、早めに買わないと、良いのなくなっちゃったりする

        ので、買い物は、意外と11月のほうが忙しかったりします泣き

         

        姪っ子ちゃんが家に帰ってからでは、疲れ果ててできないから

        と、持ってきていた宿題をやりにカフェで一休みアンパンマン

        バームクーヘンカフェは、同じ敷地内だけど、

        外に出るので、意外とここも穴場ですちゅん

        照明もところどころバームクーヘンになっていて

        かわいい・・・キラキラキラキラ

        席もバームクーヘンの中にいるような感じちゅん

        なのに、バームクーヘンを食べず、あは

        チョコレートケーキとレモンスカッシュを

        いただきましたちゅん

        なかなか美味しかったけど、口内炎にレモンが

        しみて、ちょっと泣きそうになりましたぐすん

         

        姪っ子も無事に宿題をできて、ショートケーキを

        美味しそうに食べていましたペコちゃん

         

        大人の買い物に散々、付き合わされて、

        自分のものは一切買わない彼女も、

        ランチとデザートは、一緒に行かないと味わえない

        特別なことだということを認識しているから、

        疲れても、文句も言わなかったんだなぁ・・・って

        思っちゃいましたあひょうパンダ

        そして、大人の真似をして、カフェで勉強したかったんだって

        思いますちゅん笑

         

        忙しかったけど、年を越せる準備はできつつありますねっピース

         

         

         

        | マドレーヌ | bonheur(幸せ)な出来事 | 14:26 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        たまには歩いて・・・
        0

          いつもなら、電車電車に乗って2駅ほどあるところへ

          材料を買いに行くのですが、

          昨日はお天気晴れもよかったこともあり、

          歩いていきました歩く

           

          もともと、歩くことは嫌いではないし、

          最近では、もう自転車自転車にすら乗らないし、

          もちろん、車の免許は持っていないので、

          車にのることはほとんど無いです・・・Docomo_kao8

           

          知ってる道を歩いていると、

          「こんなところにカフェができてる♪」とか、

          「このお店、ここへ移転したんだぁエリザベス」とか、

          「この病院、恐ろしいほど大きくなってるガーンネコ」とか

          いろんなことに気がつきます。

           

          「帰りは、荷物があるから、電車にのって・・・」

          と思っていたのに、私の中の冒険心に火火がついてしまい、

          別の道から帰ることに・・・ニコッ

           

          帰りは、知らない道だったこともあるのですが、

          考えれば、遠回りをしたようで、結構な距離を

          歩く歩くことになりました

           

          普段、全くもって運動をしない私が、

          軽く汗をかくほどに・・・泣き

           

          荷物が重かったことを除けば、

          「ひとりお散歩」も結構楽しい手きらきら

           

          友達がいたら、カフェとかでお茶とかしてしまう!!

          これはこれで楽しいのだけれど、

          「永遠に歩き続ける」っていう感じが、

          ちょっと新鮮でもありましたゆう★

           

          スマホで道を調べずに、自分の直感ひらめきだけを

          頼りに歩く・・・

          たまに、不安ぐすんぐすんになるけれど、それ以上に

          にたワクワクする感じが、ちょっとクセになりそうですきゃvネコ

           

           

          | マドレーヌ | アレコレ・・・ | 09:28 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          パン生地に包まれたから・・・
          0

            いちじくとアプリコットを入れたパンを

            作りました手

            ドライいちじくのプチプチ感がたまりませんペコちゃん

             

            ドライアプリコットは焼くと、茶色っぽくなってDocomo_kao20

            きれいな色ではなくなるけれど、

            パン生地で覆われているおかげで、

            そのままのきれいなオレンジ色が残りましたハート

            トルコ産のドライアプリコットは、

            アメリカ産に比べると、酸味が少なく、実が柔らかく、

            さっぱりとしていて使いやすいので、

            私はいつもトルコ産を使用していますエクステンション

            いちじくは、生地を作る前にお湯で柔らかく戻して、

            しっかり水気を切ったものを使いました。

            いちじくは、お菓子よりもパンに入っているほうが

            好きかも・・・ニコッ

             

            先日、チーズケーキに使用した

            ほんの少しだけ残っていたビスケットもいれましたゆう★

             

            パン生地にビスケットを入れたのは、初めてゆう★だけど、

            そんなにたくさん入っていなかったせいか

            お口の中でも気になることはありませんでしたにた

             

            生地はもっちりとしていて、美味しいですゆう★

            家族にも好評で、嬉しい限りクローバー

             

             

             

             

            | マドレーヌ | パンだ!の日 | 15:01 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            一番上へ