小さなしあわせみぃーつけた

お菓子のこと‥‥
毎日のこと‥‥
小さな幸せみぃ〜つけたっ☆
たまには、こういうのも・・・
0

    先日、早々にお誕生日のお祝いはしてしまったけど、

    実は、今日と明日が姪のお誕生日ケーキということで・・・

     

    本日、ケーキを作るつもりは無かったので、

    焼き菓子セットにしてプレゼントプレゼントしました

     

    中身は、イルカイルカのクッキーと

    メープル粒ジャムを入れたクッキー。

    そして、妹ちゃんの大好きなミルクティーマドレーヌ貝

    あと、バラバラのアップルパイ。

    これを入れたセットです。

    こんな感じ・・・ニコッ

     

    たまには、お誕生日にこういうプレゼントも

    いいかなぁって思いますペコちゃん

    だって、ケーキよりも焼き菓子のほうが

    好きみたいだし・・・Docomo_kao12

    お姉ちゃんは、本日、学校の文化祭で

    いないみたいだし・・・ゆう★

     

    大きくなるって嬉しいけれど、

    いろいろ忙しくなるから、みんなで

    集まってお祝いできることって、

    案外限られた時間なのかも・・・って思いますあ

    限られた時間の中で、できることをして

    あげられればいいかなきゃvネコ

     

    お誕生日おめでとう・・・クローバー

     

     

     

     

     

     

    | マドレーヌ | お菓子の時間だよ | 11:23 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    マジックゼリー
    0

      いただいたぶどうナガノパープルと

      冷蔵庫にほんの少し残っていた生クリームで・・・

      ジャジャーンエクステンション

      「マジックゼリーハート」作っちゃいました

      混ぜて冷やすと、上はムースに下はゼリーに

      勝手になってしまうんですDocomo_kao20

       

      実はこれ、生クリームや牛乳に含まれる乳脂肪分が

      水よりも軽いため、上に浮かび上がってくるんです指

      簡単にいえば、いい意味での分離ですあ

       

      お味は、ちゃんと下はゼリーのぷるぷる食感で、

      上はムースのまったりとした食感ゆう★

      1個で2度美味しい不思議なゼリーですペコちゃん

       

      最近、お菓子屋さんでよくぶどうナガノパープル使っているのを

      見かけます。

      ほどよい酸味と、種無し、そして使いやすい粒のサイズ、味!!

      こんなところが理由でしょうか?

      濃厚なぶどうのお味で、すっごく美味しかったうさこ

       

       

       

      | マドレーヌ | お菓子の時間だよ | 17:43 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      ぶどう、最高!
      0

        8月の1ヶ月間、夏休みだったため、

        今月お越しいただいている生徒さんたちと

        久しぶりの再会ですきらきら

         

        今日は、事情があって振り替えレッスンでありましたハート

        「ぶどう餅とぶどうゼリーぶどう

        ぶどうの皮をツルツル剥けてしまう方法を

        お教えしたら、びっくりするくらい早く剥けるもので、

        とても楽しかったみたいでしたニコッ

        私も、ぶどうの皮剥き作業がこのお菓子で一番

        好きな部分ですきらきら

         

        今日は、種無し巨峰を使用したのですが、

        若干、粒が理想よりも小さかったので、餅はやりにくかった

        かもしれませんエクステンション

        でも、「こんなお菓子売ってないエリザベス」「すごく、美味しいペコちゃん」と

        喜んでいただけたようで、一安心♪

         

        ゼリーもサイダーを使っているのに、

        スパークリングワインのような大人の味ですDocomo_kao12

        シュワッとした感じが残るおもしろいゼリーですはーと

         

        種類は、変わってくるけれど、

        ぶどうはまだ販売されているので、

        このお菓子ももう少し楽しめそうですゆう★

        私も、ぶどうを買って、あと少しこのお菓子を

        作って楽しもうかなぁ・・・あひょうパンダ

         

        久しぶりにお会いできて、とっても嬉しかったですし、

        楽しいレッスンでしたゆう★

         

        | マドレーヌ | お菓子の時間だよ | 20:40 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        来月やります
        0

          敬老の日に、試作もかねて、

          バラの形のアップルパイ作りました。

           

          昨年のママちゃんのお誕生日ケーキに大きな型に

          生地を敷き込んで作ったのですが、

          味は美味しいけど、カットしにくいゆう★と言われ、

          今回は、カットしなくてもいいように

          改良を重ね、一人分の小さなサイズにしましたバラ

           

          これなら食べやすく、持ち運びも便利なので、

          来月のスイーツクラスで、このレッスンを行いたいと

          思いますエクステンション

           

          見た目もかわいいし・・・バラ

           

          というわけで、来月のスイーツクラスは、

          りんごをたくさん使うお菓子に決定しました♪

          お楽しみに・・・にた

           

          「敬老の日」ということで、

          メインのおばあちゃんは・・・ニコッ

          ごはんは、お人形のごはんくらいしか

          食べないのだけど、

          大好きなお菓子を目の前に、ペロリとたいらげてくれて、

          私も幸せな気持ちになれましたハートハート

           

          やっぱり、食べてもらえるのは、

          とっても嬉しいことですねゆう★

           

          | マドレーヌ | お菓子の時間だよ | 14:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          レシャンツのチョコレート
          0

            友人に少し前にいただいた

            レシャンツのチョコレートハートハート

            お菓子を作るときにも使えるからと、

            スイートチョコレートをいただきましたニコッ

             

            私も、はじめはそのつもりで、

            酸味や苦味、甘みなどの味見をするつもりで、

            Docomo_kao8食べ始めたのですが、そのすべてのバランスが

            とても整っていて、美味しくて、食べやすいにた

             

            何か、違う形にするなんて、むしろもったいないエクステンション

            思いまして、そのまま一気に食べてしまいましたペコちゃん

             

            上質なチョコレートは、後味も最高です手

             

            しばらく、お口の中がずっと幸せでありましたクローバー

             

            美味しいチョコレートをありがとうお願い

            またひとつ、「人生で忘れられない味」に

            出会えて、幸せですうさこ

             

            私もいつか行ってみたいな

            ウィーンにチョコレートを買いに行く旅に・・・アンパンマン

             

             

             

             

             

             

            | マドレーヌ | お菓子の時間だよ | 18:24 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            一番上へ