小さなしあわせみぃーつけた

お菓子のこと‥‥
毎日のこと‥‥
小さな幸せみぃ〜つけたっ☆
今日から6月、早っ!
0

    気が付けば、今年も半分・・・泣き

    恐ろしいほど、時間がすすむのが早いですね_| ̄|○アセアセ

     

    今日から6月あじさいということで、

    今月のレッスンのお菓子をご紹介しますき

     

    初めてでも安心のデモンストレーションのみの

    おやつクラスは・・・

     

    「ババロア」

    いきなり難しそうじゃない?

    そう思われた方のために、今回は市販のアイスクリームを

    使って、ものすごく簡単にできるババロアをご紹介いたしますキャラメル・バニラアイス君@ぴよたま

    写真は、型から抜いていますが、レッスンでは

    グラスやココットなどの容器に入れて作る方法を

    ご紹介していますので、型をわざわざ購入しないで

    大丈夫ですので、ご安心を・・・ハート

     

    「アップサイドダウンケーキ」

    本来は、型を使用して作るものですが、

    こちらも、小さめのフライパンフライパンを使用して作るケーキ。

    レッスンでは、パインパイナップルが、お花が咲いているか

    のように見える仕上がりとなっていて、さらに生地に

    ココナッツを加え、トロピカルなお味となっていますきゃvネコ

     

    どちらも、ちょっと手が込んでいるように見えて、

    実は、お菓子を初めて作る方でも必ずできる筋肉

    そんなレシピになっておりますので、

    ぜひ、お越しください!!!

     

    そして、実習つきのスイーツクラスは・・・

    今月は、片栗粉を使ったお菓子2品ですSMILY

     

    デモンストレーションは、

    「黒糖わらび餅」

    本格的なわらび粉は、とても高価ですし、

    残っても、他に使い道があまりないゆう★ので、

    片栗粉で代用してみましたペコちゃん

    「家にはあるけど、意外と片栗粉って残ってるDocomo_kao8

    そんな時には、このお菓子がピッタリですハート

    つるんとぷるんと、これからの季節に嬉しい一品ですきらきらきらきら

     

    そして、実習は・・・

    「サンドケーキ」

    見た目は、パウンドケーキにしか見えないと思いますが、

    ひと口食べれば、驚くほどに、その違いは明らかですゆう★

    ホロホロと、お口の中で崩れることから、

    「砂のケーキ」とも言われ、ヨーロッパではコーンスターチで

    作られているのですが、今回は片栗粉を使用しましたおかお(幸せ)

    レモンの効いたこのお菓子は、焼き菓子でありながら、

    暑いときでも食べられる爽やかなケーキですちゅん

     

    ぜひ、一緒にお菓子作りを楽しみませんか?

     

    ご予約は、ホームページより承っております。

    よろしくお願いいたしますアンパンマン

     

    Petit-Bonheur

     

     

     

     

    | マドレーヌ | ちょっとまじめなお知らせ | 15:05 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
    GWもおしまい・・・
    0

      みなさんは、どんなGWでしたか?

      長期休暇で、思いっきり羽を伸ばす人・・・

      人が休んでいるときだからこそ、忙しく働く人・・・

      いろんな過ごし方があったのではないでしょうかおかお(幸せ)

       

      私は、前半、たぬき益子焼市へ行ったり、お願いお墓参りへ行ったり、

      のんびりとした時間を過ごし、後半は仕事をする筋肉という

      半分半分な日々でしたゆう★

       

      さてさて、だいぶ遅くなりましたが、5月のレッスン内容を

      お知らせいたします!!!

       

      5月のおやつクラスは・・・

      誰もが憧れる、パッケージのような

      「分厚いホットケーキきらきら」です

      昨年、スイーツクラスで行い、とてもご好評でしたので、

      ちょっとのコツさえ覚えれば、どなたでも簡単にふわふわの

      ホットケーキを作ることができますDocomo_kao12

      今まで、作ってきたものが激変しますのでお楽しみに♪

       

      そして、もう一品は・・・

      「パウンドケーキゆう★

      こちらは、電子レンジを使用し、短時間で

      パウンドケーキを作ることが出来ます!!

      バターを使用していないので、軽い食感がたまりませんペコちゃん

      通常のパウンドケーキは、1日置いたものの方がバターが

      なじんでおいしいですが、こちらはできたての温かいものを

      お召し上がりいただくことができます手

      ぜひ、試してみてください。

       

      こちらのクラスは、デモのみで、講師が作った物を

      お召し上がりいただきますニコッ

       

      そして、スイーツクラスは「きな粉にた」を使ったお菓子2品です。

       

      デモは、「きな粉棒」です。

      懐かしい・・・と思う方、

      新しい・・・・と思う方、

      感じ方はそれぞれですが、お子様からご年配の方まで、

      幅広い年齢層の方々に愛されているお菓子ですきき

      たっぷり使用するきな粉のせいか、カロリーは意外と低めですゆう★

      当教室では、甘みを市販のものより抑えるために、

      隠し味にほうじ茶を加え、さっぱりとした「きな粉棒」に

      なっていますので、とても食べやすくなっていると思いますハート

       

      そして、実習は・・・

      フライパンで簡単に作ることが出来る「どら焼きねこ

      今回は、あんこではなく、きな粉クリームを挟んでいますエリザベス

      きな粉クリームだけでも充分に美味しいのですが、

      ここにひと味プラスしたかったので、バナナバナナを加えています。

      クリームとあわせる事で、きな粉がナッツのような

      風合いになり、バナナと良く合いますハート

      これなら、朝食としてもいいのではないかと思いますし、

      あんこがDocomo_kao8苦手で、普段はどら焼きを食べない方でも

      お召し上がりいただけると思いますあひょうパンダ

      ちょっと変り種のどら焼きを、一緒に作ってみませんか?

       

      ご予約は、メールにて承っております。

      お待ちしております。

       

      Petit-Bonheur

       

       

       

       

       

      | マドレーヌ | ちょっとまじめなお知らせ | 11:51 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
      4月のプチボヌール
      0

        桜桜もチラホラ咲き始め、寒い日があったり、

        暖かい日があったり・・・と、

        ようやく「春」らしくなってきましたね桜

         

        4月になりましたので、レッスンのお菓子を

        ご紹介いたしますエクステンション

         

        デモのみのおやつクラスは・・・

         

        「バナナロール」

        バナナバナナが丸ごと1本入ったロールケーキハート

        こちらの生地は、フライパンで焼き上げる

        お手軽なスポンジですゆう★

        おやつにもお土産にもとても喜ばれるお菓子です。

         

        「パルミエ」

        見た目にかわいいハートハート形のサクサクパイ

        今回は、少しだけシナモンを加えていますペコちゃん

        日本でいうところの「源氏パイ」のようなもので、

        こういうシンプルなお菓子は、飽きずに、

        次から次へと手が伸びます。

        クセになるお菓子ですペコちゃん

         

        そして、スイーツクラスは・・・

        パンを食材に使ったお菓子です。

        実習は、見た目にも春らしい「抹茶ティラミス」ですきらきら

        苦味のある抹茶にいちごソースとマスカルポーネチーズが

        よく合いますにた

        スポンジよりは、甘さ控えめで、言われなければ

        わからないくらいにパンが抹茶ソースをよく吸収し、

        とても良いお仕事をしています!!

        ちょっと変わったティラミスをお楽しみください。

         

        デモは「エッグタルト」

        パンで作ったタルトカップが、カスタード風の

        中身にとてもよく合っていますDocomo_kao12

        タルト生地のように寝かせたりする必要が無く、

        すぐにできるので、焼き立てをそのままお客様に

        お出しすることも可能ですゆう★

        サクサク感はなくなりますが、冷やしてお召し上がり

        いただくことも可能ですニコッ

         

        いつもとは違った食感をお楽しみくださいあひょうパンダ

         

        ご予約、承っておりますので、よろしく

        お願いいたしますちゅん

         

        Petit-Bonheur

         

         

        | マドレーヌ | ちょっとまじめなお知らせ | 16:37 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
        「プチボヌール」を皆さんに・・・
        0

          実は、お教室5周年きらきらを記念して、

          今月お越しいただいた方に「プチボヌールクローバー」を

          プレゼントしていましたニコッ

           

          小さなグラタン皿ですエクステンション

           

          本当は、名前を入れるつもりでしたが、

          使う人の気持ちを考えたとき、実は何もないほうが

          使いやすいのではないか?

          と思ったので、あえて何も書かない使いやすい「白」ですおかお(幸せ)

           

          耐熱なので、トースターでパンパンを焼くときに、

          一緒に目玉焼き目玉焼きもできてしまうすぐれもの

          バターをぬっておけば、卵もはがれやすく、

          洗うときもラクチンですハート

           

          もちろん、クッキーなどのお菓子をのせても

          ちょうどいいサイズゆう★

          意外と、このサイズの耐熱皿ってないんですよkyu

           

          今までの感謝の気持ちと、私も使えるものを・・・

          ひらめきと思いまして、選びました。

          キッシュなどにも使えると思いますハート

           

          私からのささやかな「プチボヌール」

          みんなの心に届いたかな・・・ゆう★

           

           

           

           

           

          | マドレーヌ | ちょっとまじめなお知らせ | 17:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |
          3月のプチボヌール
          0

            今日は久しぶりの雨雨でしたね

            春なのに、まだダウンを手放せず、

            寒いのか暖かいのかわからずに、毎日

            洋服選びに悩みますねゆう★

            皆様、体調を崩されませんように・・・にた

             

            さてさて、昨日の予告通り、3月のレッスンの

            ご案内ですエクステンション

             

            デモンストレーションのみのおやつクラスは・・・

            「春色蒸しパン」

            今回は、ホットケーキミックスを使用した、ちょっと

            甘めの生地に、春らしくイチゴジャムを加えた蒸しパンペコちゃん

            おやつにも朝食にも、そして、お花見に持って行くにも

            便利なおやつですあひょうパンダ

            ふかふかの食感をお楽しみくださいニコッ

             

            そして、もう一品は・・・

            「チーズケーキ」

            オーブンで焼き上げるベイクドタイプのチーズケーキは、

            美味しいけれど、時間もかかるので、おやつクラス用に、

            ゆう★電子レンジでお手軽にできるベイクド風のチーズケーキを

            お作りしますハート

            材料も最小限に押さえ、驚くほど簡単に出来上がります手

            これなら、いつでも食べたいときにお作りいただける

            おやつになっていると思いますよDocomo_kao12

             

            そして、実習のあるスイーツクラスは、蜂蜂蜜を使用した

            お菓子2品・・・

            実習は蜂ハニージンジャーマドレーヌ」をお作りいただきます。

            思えば、マドレーヌから全てが始まった、思いで深いお菓子ゆう★

            5年前は「ミルクティーマドレーヌ」でしたが、今回は

            ちょっと珍しい「ハニージンジャー味」ですゆう★

            蜂蜜がたっぷりと入る中に、生姜の風味が、

            ほのかに感じられますきらきら

            焼きたては、ほわっと、そして、翌日はしっとりと、

            2度美味しいお菓子ですハート

             

            そして、デモは・・・

            蜂ハニーベリーピザ」

            こちらは、発酵させずにできるピザ生地を作り、

            たっぷりの蜂蜜と相性の良い、いちごベリー類をのせた

            デザートピザです。

            ケーキを作るよりも簡単にできますので、人が集まるときにも

            最高です♪

            出来立ての、温かいものをお召し上がりくださいちゅん

            こちらは、私のデモンストレーションのみとなりますうさこ

             

            詳しい日程等は、ホームページをご覧ください。

            ご予約承っております

            よろしくお願いいたしますお願い

             

            Petit-Bonheur

             

             

            | マドレーヌ | ちょっとまじめなお知らせ | 20:54 | comments(0) | trackbacks(0) | - |

            一番上へ